--.--.-- スポンサーサイト

■こんな私のメインサイトはこちらからどうぞ(o^-^o)
2006.03.12 節約の打つ手なし?
つい最近、こんな見出しの新聞記事をみつけました。
これって何の事がか分かります?

もしかしたら、読んでる方もいるかもしれないけど・・・
内容は、住宅ローンの金利上昇のついてでした。
つまりね、金利上昇の苦しみに、打つ手(節約方法)が無いって事。
本当にそうなんでしょうか?

もちろん小雪んちに住宅ローンはありません。
一時期、「頭金がなくても、今すぐ買った方が得」説が流れた時は、すっごく悩んだんですけどね。
主婦ってとかとかに弱いから(笑)
結局買うのは辞めたんです。

まず小雪んちは転勤族なので、ずっとは1つの所に住めないという事。
それから、老後の夢に海外移住があります。
海外移住するなら、こっちの家は必要じゃないんですよ。
だから辞めたんです、購入を。

もう買ってしまった人はともかく、購入を検討している人はよく考えてみてください。
本当に今、必要ですか?

ただ金利があがるからと言って無理して買ってしまったら、その後の生活は金利上昇に苦しむ事になるのは予想できますよね?
そこまでムリして買って、苦しい生活をして、いったい何になるんでしょうか?

小雪の友人で、同じ歳で2人目妊娠中の友達が家をかいました。
理由は金利があがる事。それから、頭金を貯める自信がない事。

そもそも頭金を貯める自信がないのに、なぜ家を買う気持ちになるんでしょうか? よく分からないんです。
もうすぐ2人目は出産しますが、生活はとても苦しく、いくはずだったハネムーンも行けてないみたいです。
友達には失礼ですが、反面教師だと思ってます。

せっかくマイホームを取得しても、ギスギスした生活を送らざるを得ないのなら、幸せになんてなれっこないからです。

生意気なこと書いてしまって、ごめんなさいね。
コレが正しいかはわかりませんが、小雪はこのポリシーにのっとって物事を考えているので、よ~く比較&検討してくださいね☆


読んでくれてありがとう!
ブログランキング
スポンサーサイト

■こんな私のメインサイトはこちらからどうぞ(o^-^o)
Comment
うちも悩んだんですよ。

頭金もないのに、
金利が上がるなら、いま買っちゃう?みたいな…。
金利が上がるといっても、借りる額が少ないほうが利息も少なくて済むというようなことを、あの有名なFP荻原さんがおっしゃっていたので、
うちは、まず頭金のためにガツガツ生きます♪

転勤族はきついですよね。
友人も100万単位のお金が動くたびに、旦那がアメリカ、台湾、岐阜…など行ってると言ってました。
家なんて買ったら宇宙に行っちゃうねなんて笑って言ってたんですけど。

一生の買い物だからよぉ~~く考えないといけませんね。
さおり (URL) 2006/03/12 Sun 08:25 [ Edit ]
独身女でマンションを購入したERINGIです。

本当に小雪さんのおっしゃるとおり!って思いました。
本当に必要かどうかってすごい重要ですよね。

あと、金利のために頭金もなしで購入するのって無謀だと思いますよ。

私なんてイヤってくらい住宅ローンの返済シュミレーションやりましたよ(>_<)

大きな買い物なのに先のことをよく考えずに購入してしまう人ってやっぱりいるんですね・・・。
ERINGI (URL) 2006/03/12 Sun 13:40 [ Edit ]
今でもマイホームってステキだなって思うし、友達の家に行っていいなぁとは思うんだけど、その場限りなんです。
小雪さんの友達と同じく、旦那さんのお給料はそんなに少なくはないのに子供二人育ててぎりぎりの生活で。
私、無駄なことは嫌いだけど、女ですからかわいい服とか買いたい!
でも友達を見ると・・・。
人それぞれの考え方でそれが幸せと思うかもしれない。
でも自分の物全て我慢して生活するのは嫌だ!
旦那のうちは一括でマイホームを買ったので私もそれを見習うつもりです^^
葵 (URL) 2006/03/12 Sun 22:10 [ Edit ]
こんばんは☆うちはもう住宅ローンがあるのでこの金利上昇の話にはマジ焦っています。なのでなるべく繰り上げ返済をしてさっさと終わらせたいと思っています。幸いまだわたしも働けるので今のうちにi-201と思っていますがベビちゃんも欲しいし複雑ですi-238でももうベビちゃんを後回しにするわけにもいかないのでできたらしかたありません。

うちは頭金を3割近くいれてキツキツなローンを組んだわけではないので多少上がってもなんとか対処できると思っているのですがやっぱりローンはないほうがいいですからね~
小雪ちゃんの言うとおりだと思いますよi-179
ひよこ (URL) 2006/03/12 Sun 22:15 [ Edit ]
住宅ローンの金利がじわじわと上昇しそうですよね。
それにより家計が破綻する家って無計画すぎますよね。
うちもERINGIさんと同じく借り換えをするときシュミレーションを何回もして変動金利を選びました。
しっかり頭金をためて家は購入しないといけないですよね。
ツテ (URL) 2006/03/12 Sun 22:41 [ Edit ]
こんなにたくさんの反響があるとはビックリです(笑)

>さおりさん
やっぱ悩みましたか~私もその人が言ってるのを聞きました!
でもやっぱり今じゃないなと思ってやめたんです。

>ERINGIさん
ちゃんと徹底して比較したりする人は大丈夫だと思います♪
問題なのは、金利があがるからといって、しっかり考えずに買ってしまう人ですね・・・

>葵さん
そうですね!うちは旅行が好きなので、行けなくなるような生活は嫌なんです。
私はもし海外移住しなかったら、定年と同時に中古を買う予定です。
身の丈にあった生活をします!

>ひよこさん
そうですね・・・ベビは複雑。
うちは、もう子供はいらない!って決めてから買おうって話になって、私のフンギリがつかなかったので、買わなかったんですよ☆

>ツテさん
私もそう思います。
金利があがろうがさがろうが、長い住宅ローンのなかでは当たり前だと思います。ならば、頭金を貯めたほうが、総合的に得だと思うのは私だけかな?って思ってました。
小雪 (URL) 2006/03/13 Mon 18:45 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
