--.--.-- スポンサーサイト

■こんな私のメインサイトはこちらからどうぞ(o^-^o)
2006.02.28 食費節約のコツ②
今日は「食費節約のコツ」、第2弾!!

きのうの「使いきり」の次に、小雪が重視している事。

それは・・・
「使いまわし」デス。
しかも、ただの使いまわしじゃあございません(笑)

一番のポイントは、定番食材であることです。

いつも自分ちの冷蔵庫にある食材を使った、レパートリーを増やす=使いまわし をする事です♪

小雪んちでいえば・・人参、じゃがいも、玉ねぎ、もやし、キャベツといった所でしょうか?
この定番食材を使った料理をたくさん覚えれば、ピンチの時にも対応できます。 小雪んちでは、

☆キャベツ →野菜いため、ロールキャベツ、ごまあえ、中華丼など
☆もやし  →おひたし、ナムル、肉味噌いため、野菜炒めなど
☆じゃがいも
☆人参   →肉じゃが、コロッケ、カレー、シチューなど
☆玉ねぎ

難しい事ではありません。
すでに各家庭でよく作る料理が出来上がってると思うし!

定番食材のレパートリーを増やす事が、なぜ大事か。

それは、いつも家にあるからです(笑)
いつも家にあるからという事は、作るものも大体決まっているはず。
レパートリーを増やさなければ、飽きてしまいます。

そして、この方法には思わぬ効果が・・・♪

野菜高騰時期も乗り越えられます(笑)

なぜなら年がら年中かっている食材というのは、値段の変動があまり激しくないからです。
小雪は野菜高騰の時期は、これで乗り切りました♪

定番食材だからと甘くみずに、つね日ごろからレパートリーを増やす事を心がけてくださいね☆


読んでくれてありがとう!
ブログランキング
スポンサーサイト

■こんな私のメインサイトはこちらからどうぞ(o^-^o)
Comment
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/で紹介されていたので、見に来ました。またきますネ。ではでは(^^)ノシ
タヌキング (URL) 2006/03/01 Wed 04:38 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
