--.--.-- スポンサーサイト

■こんな私のメインサイトはこちらからどうぞ(o^-^o)
2006.02.27 食費節約のコツ
メインサイトで、食費一ヶ月一万円を公開してからというもの、どうしたらそんな事できるの?という意見をよくいただくようになりました。

なので、今日から少しづつ小雪が重視している食費節約のコツを紹介していきたいと思います♪

今日はまず第1弾なので、小雪がもっとも重視している事について。

それは、
なんといっても、 『使いきり』

実は小雪家の場合、底値で買うとか、そういう事はあまり重要ではないんですね~コレが。(そりゃ安く買うのにこした事はありませんが)

それよりも使い切りが一番重要です。これ間違いない!!

小雪も最初は15000円くらいでやっていて、今より好きなものを色々かっていました。 でも、もともとラクをしたいタイプなので、ハンパ野菜を使って何かを作ったり、夕べのあまりを変身させたりとラクになるように工夫したんです。
そして、その結果が今の使いきりに役立っています。

小雪みたいに、常に食材を使い切る事を意識していると、何を買いすぎているのかがダンダンと分かってきます。
例えば小雪んちの場合、買わなくてもなんとかなったのに加工品が多かったし、肉や野菜も必要以上に多くて、いっつも大量に残っていました。
そこでレトルトなどを買うのをやめ、野菜や肉の量をダンダン減らし、今の買物スタイルで定着したんです。

ちなみに今の小雪んちの適正量は(小雪んちの適正量とは、普通にご飯をつくって、少しだけ何かしら翌週に繰り回せる量)、肉と魚で2パック・野菜は1000円分まで、あとは大豆製品やパンなどです。

野菜が特売で安くすんだ時のお金で、調味料を買ったりします。
これで、週2000円ですむのです。

食材を使い切るということは、余らせてくさらせる事もない(腐らせて捨てたら、お金を捨てているのと同じ!)し、おまけに自分ちの適正買物量がわかるので、節約に直結するんです。

食費が高くて困っている人は、まずは使いきりを意識して料理をしてくださいね♪


読んでくれてありがとう!
ブログランキング
スポンサーサイト

■こんな私のメインサイトはこちらからどうぞ(o^-^o)
Comment
参考になります★
生活費で1番お金がかかるのが食費なので実践しようと思いますi-179
ちゃた (URL) 2006/02/27 Mon 11:57 [ Edit ]
小雪さん、お邪魔します~^^

使いきり。

本当に大事なことですよね。私もこのこと、常に意識してますね。いくら沢山の量を安く売られている食材でも、これを腐らせずに使いきれるかを考えてから買うようにしてますね。

食材も使いまわしのきくものを意識して買ってますね。小雪さんと同じ考えでうれしいです^^
プリ子 (URL) 2006/02/27 Mon 21:02 [ Edit ]
使いきりを意識すると料理が楽しくなりますよね♪
この皮をどぉいじってやろうかみたいに(笑)
我が家は今 米がなくなってしまったので眠っていたうどんやパスタ、小麦粉が大活躍してます。
米がくるまであと1日!!
さおり (URL) 2006/02/27 Mon 21:37 [ Edit ]
>ちゃたさん
そうですね!確かに食費が一番です。
旦那のお小遣いの半分で食費をやりくりしてるのを知った時、旦那はビックリしてました(笑)

>プリ子さん
こんにちわ♪リンクありがとうございました☆
プリ子さんも一緒でしたか!
これを徹底できているお宅で、食費が高い家はまず無い!と言っていいほど、効果的ですよね☆

また来てくださいね~

>さおりさん
おぉ~米なし生活でも、主食となる物があれば、無駄に買わなくてすみますもんね!

頭良いですね!!
小雪 (URL) 2006/02/28 Tue 12:56 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
