--.--.-- スポンサーサイト

■こんな私のメインサイトはこちらからどうぞ(o^-^o)
2006.02.16 キッチン栽培♪
20060216121207


今日は小雪んちのキッチン栽培について。

特に大げさな事ではありませんが、一回切った青ねぎを栽培実験しています☆
前に何かの本で、
「プランターに埋めれば、また生えてくる」
っていうのを見たんですが、小雪んちのベランダは水とか流すのは禁止なので、水栽培にしてみました。


いれものは、少し前に話題になった「コカコーラ復刻版」の空き瓶です!なかなかカワイイ♪


さてこの青ネギ、ふたまたに分かれているんですが、なぜか片方だけがグングンとのびています(笑)
ちなみに水が白っぽいのは、米のとぎ汁を入れているから。
肥料のかわりになるそうです♪


このまま問題なく育ちそう。
青ネギは脇役なのにけっこう高いので、生えるなら生えてもらわなきゃ困りますね(笑)
もうすぐ摘んで刻んで冷凍庫入りです☆


そういえばこないだ折込チラシで、市が貸してくれる畑?の情報がのっていました。
年間で3万くらいだったかな?
有効に使えば安いんでしょうが、どうなんでしょうかね?
経験者いましたら、コメントお願いします♪


応援おねがいしま~す♪

ブログランキング
スポンサーサイト

■こんな私のメインサイトはこちらからどうぞ(o^-^o)
Comment
こんにちは^^この間は、メインサイトのURLを貼ってしまいました~わかりづらいですよねv-13ねぎやスプラウトもまた元気に復活しますよね♪
市の畑は遠いのですか?畑は土にもよるのですが、肥料や苗などを買うと かなりの費用ですよね~でも冬がないから 一年借りられるのかしら?ならお徳かも・・・
ナムコまま (URL) 2006/02/16 Thu 13:08 [ Edit ]
フフフ…去年、植木鉢にネギの根っこさして栽培してました。
米のとぎ汁をやったら虫がわきましたv-12
でも、簡単に育ってくれるので重宝しますよね。
さおり (URL) 2006/02/17 Fri 07:51 [ Edit ]
こんにちゎw
葱栽培を始めたんですか?我が家ゎハスイモの苗をばあちゃんちから貰ってきて、日曜に植える予定です。
畑を貸すところがあるんですね~肥料とか石灰とかまかないで済むなら安いかもしれませんが、野菜を育てるとなると肥料とかの維持費が大変デスょね~我が家には、庭に小さい畑があるので、そこまでお金ゎかかりませんが・・・
ぁぃこ (URL) 2006/02/17 Fri 15:01 [ Edit ]
>ナムコままさん
すごく小さな枠に書いてあったので、肥料などの詳しい事は書いてませんでした。
でもうちは転勤族なので、やめておいた方が良いですね~きっと!


>さおりさん
虫ですか?虫は勘弁です(笑)
外に出してたからですかねぇ?
今の所、キッチンではスクスク育っています♪


>あいこさん
庭に畑があるなんて良いですね!
特に夏は、簡単に育つ野菜が多いので、重宝しそうです!!
うらやましい♪
小雪 (URL) 2006/02/17 Fri 18:33 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
