--.--.-- スポンサーサイト

■こんな私のメインサイトはこちらからどうぞ(o^-^o)
2006.02.14 主婦って何さ?!
最近、主婦って何だろうってよく思います。


独身の友達から、
「なんで仕事しないの?」とか、
「暇そうで良いね」なんていわれるたびに、毎日家事という仕事を休みなく頑張っているのに、主婦って何なんだろうと思うのです。
確かに子供がいる人や、仕事を持っている人からしたら、自由になる時間は多いと思います。
でも、だからって暇ってなによ?ってかんじです。


私も独身時は、フルで働きながら家事や食事を作っていたので、両立の大変さも分かっていますが、はっきりいって小雪にとっては家事の方が大変です。


毎日同じ事をしても終わりはなく、誰かに褒めてもらえるわけでも、見合ったお給料がもらえるわけでもありません。


年中無休・24時間営業の主婦達にとっては、苦痛でしかない言葉です。


そもそもなんで主婦だけ、家事・育児・パートという3つの仕事を負担しなければいけないんだ?と思います。


旦那が協力してくれる人は良いですが、まだまだ妻だけが負担している家庭が多いと思います。


旦那は仕事も1つで(もちろん大変なのは分かっていますよ)、休みの日は休めて、見合ったお給料をもらえてうらやましいと思っています。


じゃあ働けよと思うかもしれませんが、前に旦那に、
「小雪も働くから、家事をたまには手伝って欲しい」
と言った事があります。でも答は、
「なら働かないでいいよ。」でした。


小雪はそんなに出来た人間では無いし、体も弱いので、働いてません。


それに、自分の時間だって、やろうと思えばキリが無い家事を、自分なりにやりくりして作り出した時間です。
誰に文句をいわれる筋合いもない!と思っています。


旦那のサポートには妻がいるので、妻のサポートをしてくれる人がいたらいいなぁって思います。
そしてそれが、旦那であれば余計によいです。


もしこれを読んで気分を悪くされた人がいたら、ごめんなさい。
あくまで小雪の個人的な意見ですので、聞きながしてくださいね!
スポンサーサイト

■こんな私のメインサイトはこちらからどうぞ(o^-^o)
Comment
はじめまして^^ツテさんのところからおじゃましました。
同じ考えの方でとてもうれしくコメントしてしまいました。私も同じです。喘息で体が弱く
働いていません。子供はいますが、どうして働かないの?といわれますね・・・姑にも貧乏のくせに働かないダメ嫁と思われています。家事育児仕事をする体力がないと、ダメ人間みたいに言われますね・・・つらいですよ;;
ナムコまま (URL) 2006/02/14 Tue 20:12 [ Edit ]
家事と仕事の両立は大変です。
私は大変でした。
共働きは旦那のサポートがないと本気でつらいです。
正直、私も専業主婦って楽なんだろうなと思ってましたけど、
地味に忙しいですよね。
対人関係がない分、気楽には感じますけど。
…独り言増えますよね?
さおり (URL) 2006/02/15 Wed 07:14 [ Edit ]
>ナムコままさん
やっぱり同じ気持ちの人いましたか!
かなり嬉しいです♪
小雪もあんまり軟弱な事はまわりに言いたくないので、妙に元気にみせるクセがあるので、みんな働かないのを不思議に思ってるのかも。
生活&貯金だってしてるんだから、良いじゃないのさ?って思いますよね~!


>さおりさん
そうですね!独身の時は旦那もたま~にお皿洗ったりしてくれてましたが、結婚して共働きになったら手伝ってくれなくなりました。
こんなもんなんですかねぇ・・・
小雪は独り言って言うより、鼻歌ヒットパレードですよ(笑)
小雪 (URL) 2006/02/15 Wed 12:09 [ Edit ]
はじめまして。私は共働きです。
理由は、家事が苦手だから^^;
たぶん専業主婦をして家にいても、働きに出ている今と同じくらいしか家の事はこなせないと思います。だから仕事を続けています。
主人のサポートは正直あまり得られていませんが、勤めていることで、家事をスムーズにこなせないことの言い訳できるので給料出る分勤めた方が精神的に楽なのかも^^;
専業主婦なら暇じゃない?なんて意地悪言う人の多くは、きっと私と同じように、時間をもてあます程度の家事しか想像できないんじゃないでしょうか?家事ってやり出したらきりがないくらいやることありますよね。
そういう事言われたら、「そう?毎日家中掃除してたら全然時間足りなくない?」と言い返してやりましょうよ。きっと黙ってしまうはず^^価値観は人それぞれです。あまり人の言葉をくよくよ気にせず毎日を楽んだもん勝ちとおもいます。お互い頑張りましょう!
gemo (URL) 2006/02/15 Wed 12:30 [ Edit ]
こんにちわ♪初めまして!
コメントありがとうございます☆

その案いいですね~きっとみんなしどろもどろしそうな気がします(笑)
小雪の悪い癖ですが、マイナス思考なんです。
いつか前向きになりたく思います!
あとで遊びに行かせてもらいますね♪
小雪 (URL) 2006/02/16 Thu 12:25 [ Edit ]
主婦ってけっこう忙しいよね~私は働いているから家事も適当に手抜きしてるんだけど、もし子供できて専業主婦になったらそれこそ節約のため食材の下ごしらえとか掃除とかもがんばっちゃうつもりですよi-192
想像したらけっこう1日あっとゆう間に過ぎていきそうな気がするなi-185

そんな友達のいう事なんて気にしないでいいと思うよi-197旦那さんの給料だけでやっていけることは幸せなことなんだから。そしてそれができているのは小雪ちゃんがちゃんと節約がんばっているからだと思うよi-185
ひよこ (URL) 2006/02/16 Thu 23:07 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
