--.--.-- スポンサーサイト

■こんな私のメインサイトはこちらからどうぞ(o^-^o)
2006.01.29 電気の節約
今日は我が家の電気代の節約について、話したいと思います。

さてご存知のとうり、我が家にエアコン以外の暖房器具はございません。(えっ知らないって?)

にも関わらず、頑張って5千円台におさえている理由、それは・・・
暖房を使うかわりに他のものでカットすること!
これに尽きるとおもいます

ちなみにエアコン使用時間はほぼ毎日。
ダンナが帰宅の少し前(8~9時くらい)にスイッチがはいり、ダンナが寝る前までついてます。(3時とかの日もある!!)

我が家がやっている事。

電気を1つしかつけない。
これは節約として始めたわけではなく、結婚当初からのクセです
電気が二つだと明るいな~と思って1つにしてみた所、ちょうど良い明るさだった事から、そうするようになりました。
まぁ良く考えれば分かる事なんですが、テレビで節約術として公開されているのを見て、ビックリした覚えがあります


他にも節電タップなども面倒くさくない範囲で使用していますが、基本的には電気を使わない!がモットーです(笑)

小雪が一人の時は、電気はおろかテレビさえついていません。
ついているのはパソコン&ポットくらいです。

普段から無駄なものはカットする生活をしてきているので、こうした生活が苦にならないのかも?
(だってサイト更新しながらテレビみないでしょ?)


こうゆう地道な努力が、勝利につながるのです
小雪的、電気の節約でした


ブログランキング
スポンサーサイト

■こんな私のメインサイトはこちらからどうぞ(o^-^o)
Comment
電気料金の節約を頑張っていますよね。
ホント電気は使わないのが一番ですが、それがなかなか実践できないです。
それに、妻の協力が必要ですし。
これが難しいです・・・。
お互い節約を頑張りましょう!
ツテ (URL) 2006/01/29 Sun 17:44 [ Edit ]
頭が下がります。
主婦の鏡ですね。
私は、結婚をしてないお気楽な生活なので、気にした事がないかも。
でも、冬になると異常に光熱費が上がるので、さすがに考えますね。
これからも参考にさせていただきます。
応援のポチッして帰りますね。
あさひ (URL) 2006/01/30 Mon 03:39 [ Edit ]
うちも電気は1つです。
けっこう節約できるんですよね♪
暖房設備もエアコンだけだし。
小雪さんのところと似たところあるのかも(^v^)
さおり (URL) 2006/01/30 Mon 07:02 [ Edit ]
こんにちゎw
我が家もエアコンを主に使用してます。エアコンだと勿体無ぃと思うときは、カーペット&コタツ(コタツには電気なし)を使ってます。
以前、アパートに住んでた時は、真冬でも電気代3800円とかでしたけど、今ゎ15帖のリビングですので、8千円を超えてしまいました(TДT)
節約もっと頑張ります!!
ぁぃこ (URL) 2006/01/30 Mon 12:42 [ Edit ]
>ツテさん
家族の協力が不可欠ですよね!!
うちは旦那が暑い・寒いが我慢できないタイプなので、小雪が我慢してそのぶん減らしているカンジです(笑)

>あさひさん
主婦の鏡だなんて・・・(照)
けっこう自己満足みたいなもんなんですよ!
旦那のためにココまでしてる私って♪みたいな。

>さおりさん
なんか長い間そうだったので、なんの違和感もなく過ごせちゃいますよね~!!
本当にさおりさん所と似てるかも(笑)

>あいこさん
うちは転勤族なので、荷物はふやしやくないんですよ~だから他の暖房器具も欲しいと思っても、おそらく買わないかな?
こたつも好きなんだけど、収納したりするのが面倒くさいです(泣)
小雪 (URL) 2006/01/30 Mon 13:16 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
