--.--.-- スポンサーサイト

■こんな私のメインサイトはこちらからどうぞ(o^-^o)
2007.07.31 お弁当は幸せの味
お弁当


私が旦那さんに抱いていた不満の一つに、
料理の感想を言わないとゆう事がありました。

「おいしい」とか「まずい」とか、主婦なら言ってほしいと思います。
ご飯に感想を言わないのだから、お弁当にも言うわけなくって。

でもふと旦那さんが、

「お弁当って幸せの味がするね」

と言った事がありました。
私の母が作るお弁当は、冷食やお惣菜を詰めたものでした。
玉子焼きだって、売っているもの。
当然色あいもキレイではありません。
友達のキレイなお弁当を見て、うらやましかったのを覚えています。

そういった事があるからなのか、お弁当に家庭のイメージがなくって。
結婚してからも、本当にただ単に「お昼ごはん」でした。

幸か不幸か。旦那さんも同じような家庭で。
なので、その旦那さんの言葉がズシっときたのです。
「美味しい」とか「まずい」とかよりも、心に響いたのです。

それから私は、お弁当に対する意識が変わりました。
ただ単にお腹を満たすだけのものではなく、
忙しい仕事の合間に、ホッと幸せを感じるような物にしたいと。
そう素直に思ったからです。

今はキレイなお弁当は作れないけれど、
少しづつ上達して、いつかは素敵なお弁当を作りたいと思っています。

スポンサーサイト

■こんな私のメインサイトはこちらからどうぞ(o^-^o)
Comment
お弁当私もいつの間にか平日は日課に
なりました。色がいまいちだったり
あまったおかずだったりしますし、
キレイじゃない日もありますが、
がんばりたいと思っています。
パパも昔、お弁当じゃなくてお札が
おいてあったり、商売のおかずだったり
したそうです。今日は寝坊しちゃった^^;
ナムコまま (URL) 2007/07/31 Tue 19:24 [ Edit ]
今ちょっと『ヤバッ!!』って思っています。笑
何を隠そう、我が家のお弁当は冷食ばかり。
サキが朝が弱くて楽出来るし、
同じく味の批評をしてくれない旦那は唯一言うのが、
『冷凍食品が一番大好き』って。
甘えちゃってます。

以前はあまりにも無反応で、腹が立ったので、
ご飯の部分をタマゴとノリで顔を作ってみたり、
ミッキーのシルエット海苔を入れてみたり、
アンパンマンのポテトを入れたり、
おかずを自分で作ったりでしたが、
全く無反応…。

でも、今日の小雪サンのブログ読んで、
もしかしたら旦那も美味しい、まずいの他に
これから何か言ってくれるかもしれないから、
少しずつ頑張ろうって思いました!!
ありがとうございます!!
サキ (URL) 2007/07/31 Tue 23:56 [ Edit ]
そういう言葉を言った旦那さんは本当に心からそう思ったに違いないですね・・・
私も毎日お弁当を作っていますが「なんとか隙間を埋めなくては!」ばっかり考えていているので明日からはもう少し愛情込めて作りたいと思いました。
ちこ (URL) 2007/08/01 Wed 16:59 [ Edit ]
>ナムコままさん

ぱぱさんも、私と似たような家庭だったのですね(^^;)
私は学校が午前中で終わる時とか、一つのカップ麺を妹とわけて食べてました。
貧乏ではなく、母が作らなかっただけです。

結婚して旦那さんの言葉を聞いて、
やっぱり手作りって偉大だなって思ってしまいました(o^-^o)

----

>サキさん

冷食だって使ってもいいと思いますよ(o^-^o)
本当に便利だし、手間も節約できるしね!

私の場合は、金銭的な事もあって手作りなのです。
旦那さんの心の中が見えなかったのですが、
以外に喜んでくれてるみたいで嬉しかったです(o^-^o)

モチベーション、アップです!!

----

>ちこさん

お弁当ってほぼ毎日作るので、単調になりがちですよね(^^;)
私も詰める事に必死になっている事ありますよ!

でもソレでいいんだと思います。
毎日何を詰めようとか、お弁当を手作りしている事事体が、
すでに愛情がこもっていると思うからです。

ちこさんの愛情も、伝わっていると思いますよ(o^-^o)
小雪 (URL) 2007/08/02 Thu 04:44 [ Edit ]
お久しぶりです。
お弁当の話素敵ですね。「幸せの味」
私も日々旦那と自分にお弁当をつくっているのですが、たまにめんどくさくなったり、
なんで、作らないといけないんだろうと思うときがあります。でも、幸せの味を旦那さまに届けるために、また新たな気持ちで、お弁当作りに頑張ろうと思います。
素敵なお話ありがとうございました。
あけ (URL) 2007/08/03 Fri 18:26 [ Edit ]
>あけさん

お久しぶりです(o^-^o)
日記、喜んでいただけたようで嬉しいです!

主婦になると、わりと毎日が単調なので
ついつい流れ作業のようになってしまいがち。
私は専業主婦で家事が仕事なので、
もっと意識的にやらなければもったいない!とさえ思いました。

お互い頑張りましょうね(o^-^o)
小雪 (URL) 2007/08/05 Sun 03:48 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
