--.--.-- スポンサーサイト

■こんな私のメインサイトはこちらからどうぞ(o^-^o)
2007.05.05 旦那のお小遣い
こんにちわ、小雪です(o^-^o)
最近、いつも読み返しているものがあります。
それは、これです↓

私の節約マニュアル


私だけの、特製節約マニュアルです( ̄∇ ̄*)ゞエヘ
私が厳選した雑誌の家計記事を集めたもの。
なんで読み返しまくっているかとゆうと、
旦那さんがお小遣いの額を、守らなくなったから。
(今日のは長文でっせ~)
守らなくなったのは、今年に入ってから。
連続で5千円~1万円オーバーが続いています。
理由はハッキリ。


タバコを吸い始めた事です。


去年の今頃、旦那さんと私は禁煙をしました。
私はもう吸いたいとも思いませんが、
旦那さんは仕事のストレスから年末に再び喫煙。
それがお小遣いを圧迫しているようで。


ちなみに旦那さんのお小遣いは少なくありません。
26歳で25000円です。(えっ!少ない?!)
それに含まれるものは、仕事の休憩の時に飲む
ジュースや煙草、私がお弁当をつくれなかった日の
お昼代です。それだけ!


旦那さんの飲み会やヘアカット、はたまた雑誌代まで。
すべて家計から負担しているのです!
本来なら、これらはお小遣いから負担するもんでしょ
と思うのは私だけでしょうか( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


なので決して少ないわけではないと思うのです。
しかし困った事に、煙草が買えなくなると
(お小遣いが足りなくなると)、
お弁当がない日にお昼を食べないのですよ~。
どうして、そっちを優先するのですかね~。


それを知ってからとゆうもの、残金チェックが日課。
残金が少なくなると、甘やかしてはいけないと思いつつ
ついついお金を足してしまうのです。


これってどうなんでしょう?私ってひどいですか?


ちなみに今月から、お小遣いは3万円にしました。
でも一回額をあげてしまうと、減らすのが大変なので
これで良かったのかな~って思う事も。


中でも一番問題なのは、旦那さんに危機感がないこと。
足りないもんは、足りない。仕方ないって感じで。


んなわけないでしょーよ!
私だって生活費が足りなくても、必死に努力してるよ!
どうして無いなら無いなりに、努力しないのかな?


それともお昼を我慢するのが、努力してるつもりか?
(それは誰がどうみても、間違いっ!)


んなわけで、家計マニュアルを読んでいるのですが、
あれは家計のやりくり集であって、旦那にお小遣いを
守らせる方法は書いてないのです( ̄∇ ̄*)ゞエヘ


なので、こういった経験がある方!アドバイスをー!
スポンサーサイト

■こんな私のメインサイトはこちらからどうぞ(o^-^o)
Comment
ぽこたんの旦那さんも、33歳にして、25000円です。

お小遣いの内訳は、車の雑誌代、散髪、ジュースやお茶代です。

お弁当持参、夏は、お茶も持っていきます。
お弁当を作らない日は、500円を家計から支出してます。

安いと言えば安いかもしれませんが、やりくりするこっちの事も考えて欲しいですね。
食べることを削ってまで、たばこをすうなんて、ぽこたんでも嫌ですね。
ぽこたん (URL) 2007/05/05 Sat 15:08 [ Edit ]
我が家も25000円です。(38歳です)
おこづかいの使い道はたばこ・ジュース・雑誌などのようです。
飲みに行くときは別で出しています。
昼食はお弁当を持たせています。
昼食の時に飲む烏龍茶も家で沸かした物を持たせているし、朝飲むコーヒーもタンブラーにインスタントコーヒーで作って持たせています。
でもやっぱり給料日前は足りなくなって+3000円ぐらい渡しているのが現実です。
男の人って持ってれば持ってるだけ使おうとしませんか?
もう少し考えてくれたらこんなに苦労しませんよね・・・
ちこ (URL) 2007/05/05 Sat 21:57 [ Edit ]
こんにちは!
だんなのお金の管理ってとっても難しいですよね。
うちも、ガソリン代、床屋に行くお金がないんだよ~って言われたりしますが、ないって言われてももこっちもないのよ~って返すだけで、なんの発展にもなりません。
でも、今年こそは、うちの家計をなんとかしなくては・・・
いろいろ教えてくださいね。
リンクありがとうございました。
これからもよろしくお願いしま~す。
ムーミンママ (URL) 2007/05/06 Sun 00:48 [ Edit ]
んー、新米主婦な私としてはかなり勉強になります

うちの相方(36歳)からは、お小遣いを5万円で要求されてるんですが、検討中です
仕事の立場上、部下を引き連れて飲みに行くことが多い人なので、値下げ交渉は無理っぽい・・・涙
でも、お昼代とか散髪代とか含むにしても、5万は痛いっす(>_<)

とりあえず、お小遣いは半月分ずつ渡すことにして様子を見ようと思ってます
ぴっち (URL) 2007/05/06 Sun 00:51 [ Edit ]
>ぽこたんさん
やっぱり25000円くらいが相場ですよね~!
職種によってお付き合いがあると思うんですが、せめてカット代くらい負担してほしいくらいなのに・・・(/□≦、)エーン!!


先が思いやられます(^^;


>ちこさん
私が朝から体調が悪い時があるので、そうゆう時のお昼がかかるみたいなんです。
でもそんなの仕方ないんだから、やりくりしてよ~!と思っちゃうのです。
その為にカット代も飲み代も別にしてるのに・・なんて思ったり。


私が甘いのかしら?


>ムーミンママさん
本当にお金がないと気になっちゃいませんか?
私は財布チェックが日課なので、お金が入ってないと昼食抜くんじゃないかと思って気になって・・・。


本当に、煙草やめてほしいです。
一度やめられたんだから、やめれるはず!
こちらこそ、仲良くしてくださいね♪


>ぴっちさん
いらっしゃいませ、新米主婦さん(笑)
上のみなさんは30代半ばで25000円くらいみたいですから、5万円は多すぎると思いますけど(^^;
うちの旦那がぴっちさんの旦那さんくらいの歳になっても、そんなにはあげれないと思います( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


最初が肝心ですよ~!!
ブログにも書いたけど、一度あげてしまうと下げるの大変ですから。
頑張ってくださいね~p(´∇`)q ファイトォ~♪
小雪@管理人 (URL) 2007/05/06 Sun 11:02 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
