--.--.-- スポンサーサイト

■こんな私のメインサイトはこちらからどうぞ(o^-^o)
2006.11.12 いじめ問題
最近、いじめや教育をテーマにした番組が多いですね。


私は子供がいないので、
まるっきり第三者の立場になると思います。
現在の教育の現場も知らないので、偉そうな事は
言えませんが・・・
第三者の目線になる事が必要では?と思います。


ここから先は、人によっては不快な表現になるかと思います。気分を害する可能性がある事を理解していただける方のみ、お読みください。あくまで私の考えですので、苦情などは一切受け付けません。ごめんなさい。

色々ネットサーフィンをしていると、
子供がいる親は先生や学校の事を批判。
先生や学校側は、家庭内の教育?を批判しているような気がします。


もちろん「いじめ」なんて無いにこした事はありませんが、これだけ長い間続けられているのだから、完全になくすのは無理なのかなって思います。
私もいじめられっ子でしたが、今のいじめと昔のいじめって、少し内容が違いますよね。道徳の問題かなって。


みんなが第三者の目線で考える事ができれば、
自分の立場じゃなく冷静に考えれるんじゃないかな?
もちろん、それはとっても難しい事だけれど。


な~んて、偉そうなことを書いてしまいました。
あまり気になさらないでくださいね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
スポンサーサイト

■こんな私のメインサイトはこちらからどうぞ(o^-^o)
Comment
ぴーこもいじめられたことあります。
昔?は、順番でいじめがまわってきて、
最後はみんなで仲良し・・・って感じだったけど、
今はいじめの質が違うような感じですね。

子供もストレスを抱えてるのかな?

ぴーこ (URL) 2006/11/11 Sat 20:25 [ Edit ]
小学校はそういう教育にとても力を入れていて、なぜいじめるのか?(=差別するのか)ということを徹底的に学ばされました。なので、立場の弱い子は反対にみんなで守っていたなぁ~と思います。
もちろん、いじわるする子もいるんですけど、ちゃんと救う子もいたんです。人のことは自分とは関係ないって思っている子が多いのかな・・・。
小雪さんと同じくいじめはなくならないと思います。でも、話を聞いてくれる人がいたら、自殺はしないと思うんですけどね。難しい問題ですね。
FU (URL) 2006/11/12 Sun 12:43 [ Edit ]
>ぴーこさん
最近のは、人間としてどう?!ってのが多いですよね!
友達が自殺しても、いじめた本人は何も思ってなかったりとか・・・
どういうカンジで教育していけばいいのか、難しいですよね。


>FUさん
話を聞いてくれる人か~それは大事ですね!
私がいじめられた時は親には言いませんでした。
妹にグチって、スッキリしていた気がします( ̄∇ ̄*)ゞ
とてもデリケートな問題だけど、1人でかかえこまないで欲しいです。
小雪 (URL) 2006/11/13 Mon 14:05 [ Edit ]
私も同感です。いじめ。ってなくならないような気がします。
でも、今の子のいじめ。って陰湿かも。昔のイメージとは違う気がします。小学生で10万円を脅迫していた。とテレビでやっていた時はびっくりしました・・・。大人が10万円稼ぐのにどんなに苦労しているか。。。
少し悲しい気持ちになりました。
それと、給食費を払っているからいただきます。は言わなくてもいい。と教えている親がいる。ということにもびっくり。
作ってもらえるだけでもありがたいのに。世界中には温かいごはんすら食べられない子供がたくさんいます。温かいごはんを食べられる環境にいる。ということだけでも感謝するべきだと思います。
ごめんなさい。偉そうにコメントしてしまいました・・・。
人のぬくもりを感じることも、大切なことですよね。
mame (URL) 2006/11/14 Tue 15:59 [ Edit ]
>mameさん
私も同感です。今のいじめって残酷です。
昔のいじめとは、ちょっと・・・かなり違いますよね!
しかし、そんな事を教える親がいるなんてビックリしました!
なにかいい事があるんでしょうかね?

子供からしたら・・・給食費を払わない親、恥ずかしいと思いますよ。
小雪 (URL) 2006/11/14 Tue 18:48 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
