--.--.-- スポンサーサイト

■こんな私のメインサイトはこちらからどうぞ(o^-^o)
2006.09.05 元気ないなぁ。
最近、ず~~~っと気になっている事があります。
実は、旦那ちゃんの元気がないのです。
ん~・・・元気がないっていうか、出ないカンジかな?

この夏は暑さも手伝って、飲めない私達もビールを手に取る機会が
増えました。最初のうちは普通に飲んでたんですけど・・・。
最近は、旦那ちゃんがお酒を飲むと、顔が青くなってる気が^^;
とはいえ、それ以外は普通。

こういう時、妻としてはどうしたら??
もともと旦那ちゃんは、疲れた時にビールを飲むと体中に湿疹
ができるのです。だから、疲れてるかどうかはスグわかります。
最近は、その湿疹がでる頻度も増えてきたカンジ。
そして日によっては更に、顔が青くなってます。

お酒が合わない事は明白です。なんで飲むのかも謎。
疲れを取れればいいんだけど、それってけっこう難しいんです。

こないだ昇給してから、旦那ちゃんの宣言通り忙しくなりました。
朝9時くらいに出勤して、夜11時前に帰ってくる毎日。
夜ご飯が遅いので、いっぱい食べられません。翌日にくるし。
夜ご飯を食べて、ひどい時は家でも仕事してます。それから寝る。
そしてまた、翌日の9時くらいには出勤。この繰り返しです。

昇給当初は、しばらくしたら落ち着くかな?って思ってたんですが、
全くその気配すらありません。
私も過去は同じ会社で働いていたので、仕方ないのは分かるんですが
やっぱり妻となった以上は、ちゃんと考えていないと!

先輩妻さま、こういう状況でまずはどうしたら良いですか?
お酒はやめなくても良いけど、湿疹がでたり顔を青ざめたりしつつ
飲むのはやめてほしいです。
気が気じゃないので。
スポンサーサイト

■こんな私のメインサイトはこちらからどうぞ(o^-^o)
Comment
小雪さんの思い、本当によく分かるよ~。
ウチの旦那様も、このようなことよくあるもん。

大きなお仕事任されたときなんか、昔は今よりも、もう大変だった。仕事にいっぱいいっぱいで、本当に全てにおいて余裕がない感じ。

今も、再び大きな仕事をすることになり、毎日ヘトヘトみたいで。私もどうしてあげられることも・・・・・。

ただ、これだけはしてるかな。
家の中は、できるだけ、綺麗にしておく。お仕事から帰ってきて、汚いお家では疲れが取れないもんね。あと、寝る場所も綺麗に。そして、話を聞いて上げる。

小雪さんは、職場のことわかってるから、私より、旦那様のことはしっかり把握できてるから、理解できてるよね。だから今は、旦那様を見守ってあげるしかないかな。

全然、参考にならないでしょ・・・。
ごめんね><

プリ子 (URL) 2006/09/05 Tue 06:31 [ Edit ]
我が家の日常と同じだわ。
これでも、楽チンになったんですよ^^;

日常生活のごちゃごちゃした話をしないこととか、眉間にシワをよせないでおくとか・・・
いい話しかしない、というか・・・

基本は、ほっとく、です^^;
全然、参考にならないですね。
ぶるかじど (URL) 2006/09/05 Tue 09:32 [ Edit ]
うちもそうです~。
仕事が忙しいから夜中1時、2時、
ひどいときは3時半に帰ってきたことも。

疲れていると元気ないので、
好きな食べ物やさっぱりしたもの、
疲れが取れやすそうなものを
食べるようにしてます。

飲めない方がお酒を飲みたがるのって、
気分転換の意図が大きいって聞いたことがありますが、
体に良くない飲み方はやはり心配になってきますよね。

ぴーこ (URL) 2006/09/05 Tue 11:30 [ Edit ]
旦那さんおつかれですねぇ(+ω+ )
ウチの旦那さんも激務です。
以前、帯状疱疹になったこともあります(T_T)

私の場合「がんばって」は言わないように、
「がんばってるね」とか「ほどほどに」などと声かけます。
休日はお昼まで寝ていても文句は言わず寝かせておいてあげます。
うーん・・・ぶるかじどさんと同じように、ウチも基本は「ほっとく」ですね。
一人になりたいこともあるかな?と思ったりするので。

お酒は控えたほうがいいですよね~。
疲れてると肝臓の機能も低下しているだろうし。

小雪さんも心配ですね(´・ω・`)
noriko (URL) 2006/09/05 Tue 12:06 [ Edit ]
こんにちは。旦那様心配ですね。
今日はブログのネタが少し被っていたのでびっくりしました。

対処の仕方は旦那様のタイプにもよると思いますが、うちは疲れるとむすっとしてカリカリするくせに構ってもらいたいタイプなので、意地悪はかわしつつ優しくしてあげます。
話し出すまで無理に聞き出さないで、ひたすら心地よい環境を提供しています。赤ちゃんをあやすみたいな感じかなぁ(笑)
あんまり参考にならなくてすいません。

旦那様、早く元気になるといいですね。
ツキノワ (URL) 2006/09/05 Tue 12:23 [ Edit ]
顔色が変わってしまうというのはちょっと心配ですね。
うちのダンナは酒好きなので、仕事がしんどい時期は好きに飲んでもらってます。
ただ、おつまみのカロリーとか塩分だけは気をつけてますが。。。
(お酒と一緒につまむ物に注意しないといけないって以前聞いたことがあるので)
あとは、お酒以外で気分転換できる何かがあるといいんでしょうけどね。

何にしろ、ダンナ様にリラックスしてもらうのが一番でしょうね。
小雪さんもダンナ様を支えてあげるためにこれからも笑顔で迎えてあげてくださいね~。
小雪さんの笑顔でダンナ様に元気になってもらいましょう♪
さな (URL) 2006/09/05 Tue 14:15 [ Edit ]
こんにちは~私はアルコールアレルギーに突然なってしまったので
旦那様が心配です。21まで普通に飲んでいましたが、顔が
青ざめるようになり、それでも「いや飲める」と飲んでいたら
呼吸困難になりました・・・酔うのが好き という人じゃなければ
甘い飲み物が嫌だという人も・・・私は甘いのがいやだったので
ノンアルコールですっきりできるようになりました。
我が家の旦那も朝8時前に出勤して夜は23時過ぎです。
日本のサラリーマンは働きすぎですね・・・
どうしても23時まで何も食べないとお腹がすくので
我が家は車で営業で外に出るので、おやつをお弁当のほかに
入れています^^;
ナムコまま (URL) 2006/09/05 Tue 15:41 [ Edit ]
>プリ子さん
やっぱり見守るしかできないですよね^^;
旦那はしっかりしてるので、限界を超えたら私に言ってくると思います。
なので、いきなり・・・とかは無いと思うんですけど・・・

今まで私が迷惑かけてきたので、ちょっとは役にたちたいなぁ~って思って。

>ぶるかじどさん
ほっとくのも良いかもですね!
うちの旦那は、疲れてくると黙り込むタイプなので、無理やり話を聞こうとしないほうが良いのかもしれません。
妻としては、体も心も心配です^^;

>ぴーこさん
私も飲めないのですが、確かに気分がヘコんだりしてる時に飲みたくなる気がします。気分転換したいのかなー?
でも帰ってくるのが遅いので、趣味も楽しめないですもんね!
う~ん、困ったです^^;

>norikoさん
帯状疱疹!!私が昔、なりました(笑)うつになる前に。
朝も夜も、旦那の顔をみてから かける声を決めてるんですが、それが負担になってないか不安です・・・

あとお酒!飲むなとは言わないけど、飲めないタチなんだから連日はやめてほしいです^^;
小雪 (URL) 2006/09/06 Wed 00:06 [ Edit ]
>ツキノワさん
ツキノワさんの旦那さんとタイプ似てるかも??
うちのは、口数が減ってリアクションもうすーくなります(笑)
その時には、どうしても話したい事があってもガマンしてます。
ボケーっとしたいのかなって。

>おつまみの話、私も聞いた事ありますよー!
うちの旦那は、ご飯とお酒が一緒なのは×なんです。
帰ってからお酒を飲むのは、ご飯を食べたあとなので、おつまみ無しで飲んでます。
それって逆にまずいかな~とか思ってみたり。
ラブリースマイルを練習しなくちゃ!!

>ナムコままさん
うちの旦那は、忙しすぎてお昼も食べない事がほとんどなんです。
なので、そういう面でも心配なんですが、私にはどうする事も・・・
時間がなくても片手間で食べられるように、おにぎりをもたせたりはするんですけど・・・

とにかく、お昼ぐらい食べてほしいです^^;
小雪 (URL) 2006/09/06 Wed 00:13 [ Edit ]
はじめまして。初めてコメントさせてもらいます。
旦那様、大変そうですね。かつて、mameの旦那様はうつ病でした。
仕事が激務の上、休日は研修。もう、旦那様崩壊寸前でした。
その頃に出会ったのですが、私は、そんな旦那様を見守る事しか出来ませんでした。でも、逆にそれが良かったみたいです。「がんばって。」とか、励ましの言葉は逆効果みたいで。旦那様もお酒に逃げてましたよ(^^;)私は付き合ってましたね。でも、少しずつ二人で何かする。と言う事を覚え始めて、何でも良いと思うのですが・・・。
後は、私が笑顔でいる事が旦那様にとっては一番だったみたいです。
なので、再発防止のため今は専業主婦してます。私も旦那様とは同じ会社だったので大変さがすごく分かります。共働きしていたら家庭崩壊につながりそうだったので、身を引きました。
疲れているとnorikoさんも言っていたけど、肝臓の機能が低下します。(私がそうだったので。)やっぱり、結婚したからには一人の体ではないので、旦那様が大変なのは分かりますが、何か話しをしている途中でもいいので、旦那様の負担にならない程度に、「一人の体じゃないんだよ。」と優しく言ってみるのも一つの手かと。私は、真剣な話しの時ではなく笑い話みたく肩をポンと叩きながら言いました。
長くなってすみません。アドバイスになっているか分かりませんが、
何か得てもらえれば幸いです。
メルマガ、登録させてもらいました(^^)v
楽しみにしてます。
mame (URL) 2006/09/06 Wed 18:34 [ Edit ]
>mameさん
はじめまして、こんにちわ^^
貴重なお話、ありがとうございます。とっても考えさせられました。
私も何も言わないようにしてるんですが、何を言ったら良いのかが分からないだけなんです^^;
心配してる事だけは分かってくれてるみたいなんですけどね☆

メルマガ登録ありがとうございます^^頑張りますね!
小雪 (URL) 2006/09/07 Thu 01:14 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
