--.--.-- スポンサーサイト

■こんな私のメインサイトはこちらからどうぞ(o^-^o)
2006.08.10 お得な家電の買い方
私事ですが、先日我が家にDVDレコーダーがやってきました^^

そこで、我が家の節約!家電の買い方を公開したいと思います!
今回購入したのはコレです♪




かわいいでしょ?ふふふ^^
我が家が家電などの大物を買う時は、ある段階をふんでいきます。
最初の段階は、 「なぜ欲しいのか」です。

今回購入したDVDレコーダーの場合、
レンタル屋がDVDオンリーになってきたからです。
みんなが持っているから!とか、単に便利という理由だけでは
なかなか買いません。
今まで使っていたビデオデッキが、もう10年近く頑張っている事。
そしてレンタルにビデオがなくなってきた事。
この二つで、購入を決意いたしました!

そして次の段階は、「 どんな機能が必須なのか 」です。
ここで大事なのは必須という所です。必要ではなくて。

最低限必須な機能がわかれば、高望みしてしまう事もありません。
今回の場合、HDDがあること・録画できること・見れること
これが出来ればオッケーなので、型落ちで充分だし、色々な機能がついてて高ーいDVDレコーダーじゃなくても良いわけです。

そして最後は、「予算を決めて、それしか持っていかない事」です。
私だって人間ですから、家電に詳しい電気屋さんにすすめられれば
最新が欲しくなるでしょう。
それでは元も子もないので、先に予算を決めてしまいます。
そしてその金額しか持っていかなければ、予算オーバー防止になります。
もし予算内でよいものがなければ、縁がなかったとあきらめましょう。

このように、段階をふんでいくとムダに買わなくなります^^
家電ってけっこう高いので、よーく吟味してかいましょうね!

最後にDVDレコーダー使用感を・・・
めっちゃ便利で感動しました(笑)



スポンサーサイト

■こんな私のメインサイトはこちらからどうぞ(o^-^o)
Comment
こんにちは^^
いいお買い物ができてよかったですね。
最近DVDのレンタルが主流に
なってきましたけど、たまに傷がついていて
再生できないのもありますよ^^;
お店で言えば、代金返してくれましたけど。
みころん (URL) 2006/08/10 Thu 12:34 [ Edit ]
こんばんは^^すごいですね~我が家にはDVDレコーダーないんです。
毎年「忘年会で当ててくるから!」と言っていますよ(笑)
たしかにレンタルはDVDが主流になってきましたね・・・
うちのビデオデッキ実は結婚する前からの物で、もう16年くらいかも
(すごい・・・)
ナムコまま (URL) 2006/08/10 Thu 18:52 [ Edit ]
こんばんわ~♪
我が家は、夫婦揃って家電マニアです(笑)
だから、家電は最新のものがほしくなっちゃうんですよー(;^_^A
今のレコーダーは、地上波デジタルで録画できないので、新しいのがほしい旦那と、どうしようか悩んでます。
今ので充分なんですけどネ。

ゆきち (URL) 2006/08/10 Thu 20:11 [ Edit ]
HDD付きのDVDレコーダー使っちゃうと、もうビデオデッキには戻れませんよね~。
私は毎週録画してるドラマとかが、かなり多いので、これをビデオデッキで毎回テープ入れ替えて録ってたら・・・と考えると、頭がおかしくなりそうです!
放っておいてもHDDにいくらでも録画しておいてくれて、残したいのだけDVDに移すというのは、なんと便利なんだろうと思います♪
かなこ (URL) 2006/08/10 Thu 21:09 [ Edit ]
DVDレコーダー購入おめでとうございます。
うちはツテが家電好きなので、HDDのついたDVDレコーダーを、去年だったかな?買いました。
めちゃくちゃ便利ですよね。
今日も再放送の「ドラゴン桜」を撮りました。
暇な時にまとめてみようっと。
プラム (URL) 2006/08/10 Thu 21:11 [ Edit ]
便利ですよね~HDDつきのDVD♪
いつか見ようとたくさん溜め撮りしてますが、
なかなか追いつきません。PCと同じでハードがダメになることも
あるので、早くソフトにうつさねば。。。面倒臭いよ~orz

私も家電にはお金をかけない方ですが、
DVDだけはないと困る(笑)ので、すでに2代目です。
でもTVは14年もの、冷蔵庫は20年以上昔のもの。。。アア。
ゆりゆり (URL) 2006/08/11 Fri 01:15 [ Edit ]
>みころんさん
えー!そうなんですか?!じゃあ気をつけないと!
ってか、見るまで傷なんて分からないか^^;
本当に絞って絞って買って、大満足でした♪

>ナムコままさん
16年ですかー!大事にすれば、けっこうもちますね!
私、家電の寿命は10年かと思ってました^^;
DVDレコーダー便利ですよ♪でも忘年会で当てる気なら、そのほうが良いですよー!お値段がはりますから(笑)

>ゆきちさん
家電マニアですか(笑)私も電気屋さんでズーっと眺めたりするのは好きなんですが、いじるのとかは苦手で^^;
今回買ったのもデジタルのチューナーはいってないんですよ!
HDDが5年くらいでダメになるだろうって事を考えると、今高くて良いヤツを買う気になれなくて^^;
小雪 (URL) 2006/08/12 Sat 12:21 [ Edit ]
>かなこさん
私もHDDがついてないと買う意味がない!と思ってたので、かなこさんの意見に賛成です(笑)
番組表を受信してボタンを押すだけで録画できるなんて!!
感動しましたよー^^

>プラムさん
確かにツテさんは、家電好きですね(笑)
再生しても画面きれいだし、巻き戻しとかの手間もないのが良いです^^みたい時に、スグ見れるもん♪

>ゆりゆりさん
他の家電、すんごい長持ちしてますね~!
自分のこだわりがあるなら良いと思いますよ^^
私は今回のが最初なので、とにかく簡単に使えるものにしました♪
次に買う時は、良いヤツ買ってるかもしれませんね(笑)
小雪 (URL) 2006/08/12 Sat 12:28 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
