--.--.-- スポンサーサイト

■こんな私のメインサイトはこちらからどうぞ(o^-^o)
2006.08.01 むずむず足症候群
知ってますか? 『むずむず足症候群』。

私は最近この病名を知ったんですが、あ~この病気かも!って
心当たりがあるんです。

最近とくにヒドイのですが、足がむずむずして、夜寝付けないんです。
みなさん、こんな事ってあります?
むずむずというのは、痛痒いとか色々あるみたいなんですが、
私の場合は、ヒザから下を虫がはっているような気がするんです。
それで足をみても何もいないんです。
もともと神経質なので、ソレだけで気になってなかなか寝付けなくって^^;
そしてまた、ちょうど寝にはいる時にむずむずするんですよー!
だからまたビックリして起きたり(笑)
私の場合は時間がたてばおさまるのですが、ヒドイ人は気が狂いそう
になるみたいです。

この『むずむず足症候群、不眠症の一種だそうで。
詳しい原因はわかってないみたいですが、貧血の人や腎不全で透析を受けている人なんかに多いみたいです。

私、貧血だしなぁ・・・
でも診断されたわけじゃないし・・・多分そうだけど^^;
もっとヒドクなったら、ちょっと考えないとな。
スポンサーサイト

■こんな私のメインサイトはこちらからどうぞ(o^-^o)
Comment
重症ではないのですが
ひざから下がむずむずして、気になって、気になって
なかなか寝付けないことがあります。
もともと寝つきが悪く、一時期 睡眠薬のお世話になっていたこともありました(「むずむず足症候群」が原因ではなかったのですが)。
本当に、むずむず するのって不快ですよね!

Mihiro (URL) 2006/08/01 Tue 16:39 [ Edit ]
こんばんは^^
そんなのがあるんだぁ。
むずむずしてたら、なかなか眠れませんよね☆
貧血にはプルーン、レーズン、ピーナッツバター
なんかだいいそうですよ。
私もちょっと貧血気味だったときがあって
そのとき調べました^^レバー苦手なので☆
みころん (URL) 2006/08/01 Tue 19:08 [ Edit ]
そんな病気があるんですか。
眠れないなんて、小雪さんかわいそう。
みころんさんが書いているようなものを食べて
早く治るといいですね。
プラム (URL) 2006/08/01 Tue 21:39 [ Edit ]
むずむず足症候群なんてあるんですね。
眠れないほどなんて、つらいですね。大丈夫ですか?
時々何にもないのに、足を何かが触っているような感覚におちいることがありますが、ツキノワの場合すぐおさまってしまいます。
それでも結構不快な感じなのに、ひどいと大変ですね。
早くおさまるといいですね。
ツキノワ (URL) 2006/08/02 Wed 18:45 [ Edit ]
こんばんは・・・私もそうなんです。ムズムズするんです
サロンパスをはったりシップを貼ると少しいいのですけどね~
不眠のお薬をもらいましたが 体に合わないみたいで
朝ものすごく残ってしまうんです。朝のお弁当に影響するので
とても飲めませんでした。布団の中にゴルフボールを一個
入れて、コロコロふくらはぎをころがしたりして
ごまかしています・・・つらいですね・・・
ナムコまま (URL) 2006/08/02 Wed 20:26 [ Edit ]
こんな病気もあるんですね~。
私もマダニに噛まれてから、いつも脚を虫が這ってるような気がして・・・。
今はまだ眠れないようなことはないのですが、ひょっとしたら一歩手前なのかも?
かなこ (URL) 2006/08/03 Thu 08:41 [ Edit ]
>Mihiroさん
本当に不快ですよね~!
足をさすったり移動したりすると、ちょっと良くなるんですけど。
夏になると虫がでてくるから、よけいに気になります!

>みころんさん
貧血はずっとなので、今さら貧血が原因がで何かになるとは思ってませんでした!
貧血が原因で夏場は倒れたりするので、やっぱ対策しなきゃですね!

>プラムさん
そうなんですよー!
毎日二度寝しないと、眠くて体うどかないです^^;
やっぱ貧血予防が一番かな?
小雪 (URL) 2006/08/03 Thu 13:32 [ Edit ]
>ツキノワさん
そうそう!あの感覚が続くんですよ~!
あれはもう、たまらないんですっ!本当に不快!
困ったもんですよ^^;

>ナムコままさん
あ、ゴルフボールいいかもしれないですね!
私はふくらはぎが多いので、冷やしたりマッサージしたりして過ごしています^^;毎日二度寝ですよ~!

>かなこさん
そうかもしれないですよー!
私も寝る時になると、足がサワサワ~ってしてゾっとしますもん(笑)
毎日寝不足ですよー^^;
小雪 (URL) 2006/08/03 Thu 13:35 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
