--.--.-- スポンサーサイト

■こんな私のメインサイトはこちらからどうぞ(o^-^o)
2006.05.22 新築か中古か。
おはようございますー

寒くて目が覚めてしまいました。
もちろん旦那ちゃんは寝てるし、まだ起きる時間ではないので、更新をする事にしました。

さぁ今日の話題は、またもやマイホームについて(笑)
タイトル通り、新築か中古か?って話です。

ぱんちょママさんのブログに、『中古マンション購入体験記』というのがあります。

それを密かに楽しみに読んでいた小雪は、自分とも照らし合わせて考えるようになりました!
ぱんちょママさんは中古マンションを購入して、リフォームで自分の空間に作りあげたりされています。(リフォーム前と後の写真が楽しいです♪)
中古の楽しみって、こういう所にもあるんだよなーと実感。

私は住まいにこだわりがなく、前の記事で『中古で良い』と書いたんですが、それは単に安いから。そして犬が気兼ねなく飼えればいいからなんです。

でも新築は設備も最新だし、やっぱりキレイ!!
見るだけでウットリで憧れますよねー
でもでも中古の自分で作り上げていく感覚も楽しそう!!

マイホームってやっぱり、新築で買う人が圧倒的なのかな?
みなさんは、中古でも良い派?!それとも新築派?

資金調達のメドにしたいので、良ければ意見をお聞かせくださいませー


スポンサーサイト

■こんな私のメインサイトはこちらからどうぞ(o^-^o)
Comment
こんんちは♪えっと、私は中古でもいいかなって思ってた派なんですけど・・中古って言っても程度によりますよね(^_^;)今の家を購入する時色々見て廻ったんですけど、最初は中古のマンションもいいかなって思ってたんです。でも年数が古くなると管理費が莫大な金額になります。それと、犬はマンションの場合飼える所って千葉県の場合あまり無いんですよ。うちの場合は犬が絶対だったのでいいなって思った物件も諦めた事があります。地域によって違うかも?今の家は中古の一軒家で買ったんですけど自分でリフォーム出来るのは楽しいですよ。一軒家は管理費修繕費が入りませんし♪あ、後新築マンションの場合は一年とか経つとがくっと価値が減少するそうです。なので売る時の事まで考えるとマンションの場合だったら中古のほうがいいのかも?なんて。長文すみません(^_^;)
gororin (URL) 2006/05/22 Mon 08:23 [ Edit ]
新築はやっぱり 綺麗なのとしばらく手を加えなくて
いいのが楽ですね。でも高いしローンは大変ですが
中古は見えるところ見えない水道管なども
リフォームとなると、ローンのほかに かかってしまいます。
入居時に綺麗にすると結構かかるので、要注意ですよね^^;
総合計の金額と何年そこに住めるかですよね 
難しい問題だと思います^^;
ナムコまま (URL) 2006/05/22 Mon 18:57 [ Edit ]
>gororinさん
私も中古なら一戸建て!!派なんです(笑)
新築ならマンションでも良いかなって思うけど・・。
小さい時からマンション住まいなので、一戸建てに憧れます♪どっちが良いんでしょうねー

>ナムコままさん
そうですよねーやっぱり新築だと資金面で不安です。
せっかくキレイな家に住んでも、ローンに追われる生活はイヤなので、身の丈にあったローンを組もうと思ってます。

そうなると今の考えでは、中古一戸建て。
早いうちから勉強しておいた方が良いですね!
小雪 (URL) 2006/05/23 Tue 01:29 [ Edit ]
前に興味があって、調べた事あるんですが、
若い人らはやっぱり新築がよいかも♪です。

中古はやっぱりいろいろと悪くなってくるんで
入った後からほんとにリフォーム代がかかるし・・。
あとマンションは固定資産以外に管理費も必要だし・・。
もし、マンション全体で何か大きなリフォームしないといけない場合は、みんなで少しずつ負担しければならない恐れもあるって
聞いたことあります。

私自身マンション住まいなんで、マンションの方がすきなんですが、一戸建て(中古)の方が土地も自分のものだし
お得かもですね~。
将来土地を売ることができちゃうし・・・。

なのでやっぱり一戸建てが得なのでは??

ひろりん (URL) 2006/05/24 Wed 15:28 [ Edit ]
>ひろりんさんへ
やっぱり一戸建てですかねー??
私自身は一戸建てに住んだ事がないので、住んでみたいなーってのがあるんですが、新築でも中古でもマンションの方がお安いですよね☆

う~ん、難しくて悩んじゃいます(笑)
小雪 (URL) 2006/05/24 Wed 16:27 [ Edit ]
8年前に新築のマンションを購入しました。この頃は、耐震とか問題になってなかったですねぇ。ダンナが多少の知識は持ってましたが。あと場所ですよ。高台のところにと、土地柄浸水の可能性あるかもと。あと昔は、沼地だったから地盤が弱いだとか。

マンション購入にあたって、審査(支払い力があるか)があり、頭金があり(あればあるだけ、月々のローンは助かる)今は十万円の頭金から購入できる。
一時金も納める。
マンションは、短期、長期修繕計画があるので所有者が行うのは、リフォーム位。販売始めなら、間取り変更は無料で(全部ではないと思う)してくれる


一戸建ては、外壁、屋根等のメンテはすべて自分でやらなければならない。
これを不としマンションにしました。

ペット可(規約有り)のマンションが主流となってきました。

大きな買い物です。よ~く家族と話、検討してください。

*住居面積が広くなるだけ、公共料金は高くなります。施設(風呂、ウォシュレット)が便利なほど、いままで以上に上がります。
haru (URL) 2006/05/27 Sat 17:13 [ Edit ]
初めましてi-179
30歳・専業主婦・ちこと申します。
新築 or 中古ですが私の場合は約二年前に築10年の中古住宅を購入しました。
旦那さんと結婚して1年もたたないうちの購入でした。
家はなぜ新築にしなかったかというと
周りで新築にして結局はローンが払えなくて家を取られちゃった人をたくさん見てきたことです。
せっかく購入した新しい家でもローンが残った上に貯金もなくなってしまって、住むところまで失ってしまうなんてこんな悲しいことはないですよね。
自分たちはそういうことには絶対なりたくなかったからです。
新築でもちゃんとローンを払っている人はいるし、がんばって繰り上げ返済もしている人もいるのは確かです。
家を購入するときに色々アドバイスをくれた人からよく言われていたことは
「新築はたしかに新しくていいよ。でも新築でもいったん住み始めるとそれはもう中古住宅になること」
「新築に住むとなると家が新しいから、家具なんかも新しいものが欲しくなる。そうなると電化製品・家具購入金額が結構な出費になる」
でした。
そんなこんなで私たち夫婦は中古住宅を選びました。
今はその選択は間違っては居なかったと思っています。
大きなお金が動く家購入なので計画をしっかりもって頑張って下さいね。


ちこ (URL) 2006/06/02 Fri 09:21 [ Edit ]
>ちこさん
初めまして!コメントありがとうございます☆
そして、私達と似たような考えで嬉しいです!

新築はたしかに新しくていいよ。でも新築でもいったん住み始めるとそれはもう中古住宅になること

ここはちょっと新鮮な考え方でしたっ!
私達は、自分の身の丈にあった生活なら中古だと思ったんですが、やっぱ新築のほうが良いよーみたいな流れもあるし。

本当に難しい問題ですよね!
小雪 (URL) 2006/06/02 Fri 13:16 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
