--.--.-- スポンサーサイト

■こんな私のメインサイトはこちらからどうぞ(o^-^o)
2006.05.14 生活費の値上げ
昨夜、旦那ちゃんからの思わぬ申し出がありました!
それは、【生活費の値上げ】です。

今までの我が家の生活費は、原則として3万円。

余裕があるわけじゃないですが、まぁこんなもんだろうと思っていたのです。 旦那ちゃんの申し出の理由。 それは、
もっと遊びたいから!だそうです(笑)

笑っちゃいましたよ~!!そんな事?って。

確かに今の3万円という生活費では、遊ぶ余裕は無し。
食費やら雑費やらガソリンやらコミコミの額ですから。

たまには映画みにいったり~カラオケいったり~したいらしいのです。
でも今でもお楽しみ費として、6千円は確保してます。
ほとんど外食に消えるんですけど・・・。
それがイヤなのかな?

外食を減らせば、遊べるよ?と言ってみました。
でも、答えはノー。

まぁ私も、夫婦の時間を削るつもりはありません。
たった2人の家族なんだし。

旦那がそういうなら・・・って事で、次回の給料から、生活費を値上げします!!
今までは貯金優先してきましたが、ズボラな私がよく頑張ったし、旦那も少ないお小遣いでガマンしてくれてるので、必要経費!!とわりきって1万円アップです!!

もちろん削れる所は削って、なんとかします!!
それに実は来月から昇給なんで(笑)

これでカツカツだった生活が、もう少し潤うかな?
もちろん多すぎる!と思ったら、減らしますけどね♪

以上、報告でした♪


スポンサーサイト

■こんな私のメインサイトはこちらからどうぞ(o^-^o)
Comment
こんばんは^^
多少のゆとりはいいと思いますよ~♪
それに、旦那さんだけが遊びたいから
という理由じゃなくて、夫婦で遊びたい
というのだから・・・(*^^*)
みころん (URL) 2006/05/14 Sun 20:57 [ Edit ]
そうだね。
やっぱりキツキツな生活すると、いずれケンカにも・・・・。
ウチは以前そうでしたもの。

お互いに頑張っているつもりでも。
お互いがその頑張りを認め合えないときに、ケンカを^^;
だから、今は出来る範囲の節約で。
ある程度緩みを持つようにしましたね。

キツイ節約よりは、旦那様と納得しながらの楽しい節約がいいですもの^^
大丈夫だよ、小雪さん^^



プリ子 (URL) 2006/05/14 Sun 21:12 [ Edit ]
うちも以前は、かなりケチケチしていて喧嘩をすしたことも・・・。
今は、少し余裕を持たせて家計管理をしています。
予算を守るのも大事だと思いますが、みなさんが書かれているように多少のゆとりも。
毎月全部を使う訳じゃないんで、残った分を後取り貯金をされては。
夫婦で楽しんで節約をして下さい。
我が家もですが(笑)。
ツテ (URL) 2006/05/14 Sun 22:37 [ Edit ]
やっぱり二人で遊ぶお金って大事ですよ~♪絶対息がつまっちゃいますからね・・うちも昔はかなりカツカツに切り詰めてましたよ・・今は全然ですけど・・(^_^;)息が詰まって喧嘩の種になって・・それじゃしょうがないので。やっぱり何事にもめりはりって大事ですよね~
gororin (URL) 2006/05/15 Mon 10:28 [ Edit ]
>みころんさん
そうですね!
でも休みの日も仕事いってるくせに、いつ遊ぼうと思ってるんだか(笑)生活費をあげる事については、なんにも抵抗ないです♪

>プリ子さん
私は今までの予算でも特に不満はなかったんです。
守れたら達成感があるし・・・遊んじゃうと贅沢かなって。
でも、ドコからが贅沢なのか線引きが難しいです!

>ツテさん
旦那ちゃんは節約には無関心なんです(笑)
なので私が、無理をしない程度に、出来る所をする!ってカンジです☆

子供も出来ないのだから、これからは夫婦の時間を優先しようと思っています♪

>gororinさん
めりはりって難しいですよね!程度がわかんないし。
子供がいない夫婦の場合、手取りの15%貯金できれば合格らしいので、それの少し上を目指して貯金します!

あとのお金は、夫婦で楽しむために使います♪
小雪 (URL) 2006/05/15 Mon 12:28 [ Edit ]
時々エンジョイしつつ、お金を貯める・・・
両方できるなら嬉しいのですが、

なかなか難しいですね~。
私も今月は何かと出費しまくりました・・。

GWで遊びすぎましたね~。
来月はしめるぞ!!

2ヶ月に一度ぐらいはパァーって遊びたいですね~。
ひろりん (URL) 2006/05/15 Mon 16:31 [ Edit ]
>ひろりんさん
そうですよね~!!
息抜きと贅沢の境界線ってドコなんだろ?って思いません?

きっと自分で引くんでしょうけど、見極めが難しいです笑
小雪 (URL) 2006/05/16 Tue 13:13 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
